僕はエビとリステとお水のオタク

 

こんばんは。ししろーです。

早速投稿した記事をみたら、半端なく読みにくい。ブログに限らずwordとかも苦手なのでこれからも読みにくい文になりますが許してください。

 

2回目はオタク活動を支える、推しコンテンツの紹介でも記事にしようと思います。結局オタクブログになるんだよなあ

 

はじめに

オタクで多いのが、主に[人](アイドルや声優、キャラクター)を推している人間。これが大半だろうってイメージを個人的には持ってます。単推しにせよDDにせよ、好きなものを追いかける姿勢、普通に尊敬してます。

 

一方で私は「弱く」「浅い」オタクなので1人の[人]にそこまでの情熱を捧げることができません。だってなんか“言い様のない恥ずかしさ”がないか??

推しを追い続ける人を批判するつもりはなく、単に自分としてはもっと広い部分を応援していた方が気が楽だ、ってだけです。甘えるな?それはそう。

 

そんなことを思っているので私は基本コンテンツ推しです。ユニット内でも多少の好感度の違いはあるにせよ基本箱推しです。

だからお渡し会とかはあんまり行きません。(ユニット全員と話せるみたいな奴には行きますけど)

まーコミュ力もないしね

 

そんな訳で浅く、広く、いろんなコンテンツに触れてみたいってのが今のスタイルです。好奇心旺盛なので。

 

 

前置きが長くなりました。本題に入りましょう。

 

 Twitterのbioに書いてある

エビスト(8 beat story)

リステ(Re:ステージ!)

ラブライブ!サンシャイン!!

この3つのコンテンツを主に推しています。

 

他にも好きなコンテンツは沢山ありますし、ライブにも行きますが、上に挙げた3つのものとあえて差別化するなら「イベントには必ず参加する(できるように努力する)」「ライブグッズを数種類買う」「ライブ中に泣く」この3点が自分的には基準となるでしょう。

変な基準ではありますが、間接的にコンテンツに対する熱量がはかれてるのではないかと思います。

 

それでは軽くですが1つずつ紹介していきます。

 

①エビスト(8 beat story)
f:id:sisirostep:20180710231219j:image

え、聞いたことあります?いや有名だとは思ってませんが…。リリースされてはサ終する2次元アイドルのリズムゲー戦国時代において、2016年リリース組唯一の生き残り。なんとか生き残ってる感じで危うさはありますが軌道には乗ってるんじゃないかなぁ(そう思いたい)。

ゲーム内に登場する8/pLanet!!(ハニープラネット)が声優ユニットとしてイベントを多方に展開してます。

オススメできるのは“楽曲の良さ”かな、やっぱり。

 

②リステ(Re:ステージ!)
f:id:sisirostep:20180710231428j:image

 え?聞いたことあります?まぁリステもエビストと似たような二次元アイドルコンテンツです。

作品内ではKiRaRe(キラリ)をメインに5つのユニットが存在し、それぞれ楽曲を持ってます。

こちらは音ゲーから始まった訳ではなく連載から始まったものですが、その起源は2015年と意外と息も長い方だと思います。2017年に音ゲーがリリース、2018年にアニメ化決定(放送時期未定)と更なる飛躍が期待できそう。

オススメできるのはやっぱり“楽曲の良さ”ですかね、はい。

 

ラブライブ!サンシャイン!!


f:id:sisirostep:20180710232452j:image

二次元アイドルという括りだとアイマスと並んで最大級コンテンツであるラブライブ!

初代(無印)の後継者としてのサンシャインではAqours(アクア)というスクールアイドルを主人公にストーリーは展開され、同時に声優ユニットであるAqoursも頻繁にイベントを開催してます。

やっぱり人気コンテンツだけあって、供給が多くとっつきやすいのはそうなんだけど、同時に金も相当持ってかれるわね。

“安定感”と、やっぱり“楽曲の良さ”がオススメポイント。

 

 

 

こんな感じでホントに(適当に)手短に紹介しました。詳しくはまた別記事で書いていければと思います。

 

結局僕は【曲の良い二次ドル】が好きなんだよなあと。

まぁ曲の良さ、なんて人それぞれ好みが違うから比較することは無理なんだけどね。単に自分が好きってだけです。

 

 

 

後半なんかグダってきたのでここらへんで締めたいと思います。

ではでは